ユニフォームレンタル料のコスト削減

(1) ユニフォームレンタル料のコスト構造

ユニフォームレンタルのコスト構造は、基本的にはレンタル単価(ユニフォーム使用料+クリーニング代+メンテナンス代(補修・保管代))×着替え回数÷週×着用人数=週間料金、で成り立っており、一般的にサイズ管理(貸与枚数)又は個人管理(対象人数)での契約となっております。またリースとしてクリーニングなしのもあります。

レンタル単価は、アイテム種類、数量、契約人数、付帯するサービス内容等により異なり、中古品を有効活用する事(リユース)により中長期の視点で比較した場合購入より安価となる可能性が高い運用方法です。またレンタル料金は経費計上可能となります。

(2) ユニフォームレンタルの業界について

ユニフォームレンタルは、初期導入費用の抑制、在庫管理業務やランニングコスト、産業処理業務の軽減等、ユニフォームを購入する場合に比べてコスト面でのメリットが大きいことから選ばれるものであり、不況の時期にこそ伸びてきた業界であるといえます。
また今日、飲食・食品・薬品業界等において、衛生基準が厳格化される傾向にあります。そのような業界では、ユニフォームは常に清潔である必要があり、クリーニング付きのレンタル需要が拡大してきております。

各社は、ユニフォームの素材やデザイン、クリーニングの有無や集配回数等、多様化する顧客ニーズに柔軟に対応することが求められており、それに応えられるか否かが生存競争を勝ち抜くポイントとなっています。

(3) ユニフォームレンタル料のコスト削減のポイント

まずは、着替え回数÷週が適正なものであることを確認し(過剰である場合には回数を減らす)、レンタル単価の適正化を図ることがポイントとなります。レンタル単価は、各社あらかじめ規定料金として提示している場合もありますが、ボリュームディスカウントにより、値下げを引き出すことが可能です。

また、オリジナルのユニフォームをご検討されている場合、デザインと縫製を分離するのも一つとなります。弊社では、現状のユニフォームの分析から又は新規導入にあたりと多くの実績がございますので、貴社におけるユニフォーム費用の削減を支援いたします。

(実績)ユニフォームレンタル料の弊社コスト削減実績

飲食業A社削減前12,500千円→削減後10,625千円(▲1,875千円、▲15%)
小売業B社削減前2,700千円→削減後1,836千円(▲864千円、▲32%)
製造業C社削減前1,080千円→削減後832千円(▲248千円、▲23%)

削減項目一覧

IT

  • システム開発費削減
  • ハードウェア費削減
  • ソフトウェア・ライセンス費削減
  • ハードウェア保守費削減
  • ソフトウェア保守費削減
  • SE保守費削減
  • データセンター費削減
  • クラウドサービス費削減
  • ネットワーク回線費削減
  • 基幹システム保守費削減
  • 調剤システム利用料削減
  • 顧客データシステム利用削減
  • マーケティング情報システム利用料削減
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物流

  • 輸配送費削減
  • 調達物流費削減
  • 社内物流費削減
  • 販売物流費削減
  • 荷役費削減
  • 流通加工費削減
  • 在庫維持費削減
  • ドライアイス代削減
  • 保管費削減
  • 倉庫賃料削減
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エネルギー

  • 井水メンテナンス
  • 電気設備保守費削減
  • デマンド監視装置料削減

営業

  • TVラジオCM代削減
  • 雑誌広告費削減
  • 折込チラシ印刷費削減
  • リーフレット印刷費削減
  • DM印刷費削減
  • ラベル印刷費削減
  • リスティング広告費削減
  • アフィリエイト広告費削減
  • 収納代行手数料削減
  • 口座振替手数料削減
  • 衛生レンタル費削減
  • リネンサプライ費削減
  • 衛生消耗品費削減
  • ロール紙削減
  • 植物メンテナンス削減
  • 標準値札・リボン削減
  • 文具伝票包装費削減
  • 払出伝票類・包装紙類・用度品削減
  • 紙幣計算機器保守費削減
  • 硬貨包装機器保守費削減
  • 食器洗浄機レンタル保守費削減

商品・サービス

  • ダンボール代削減
  • 包装資材費削減
  • ラベルシール代削減
  • 緩衝材費削減
  • 弁理士手数料削減
  • 年金管理手数料削減
  • 海外代理人手数料削減
  •  
  •  
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FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。