コピー料金のコスト削減

(1) コピー料金のコスト構造

コピー料金はチャージ料金(カウンター単価×印刷枚数)およびリース料金にて成り立っております。カウンター料金は各複合機とそれぞれ契約している白黒、カラープリント、カラーコピー1枚あたりのチャージ単価に使用した印刷枚数を乗じた金額になります。リース料金は複合機本体価格にリース料率を加味し、60ヶ月間(5年リース)で割った金額が月額費用になります。

(2) コピー料金の業界について

コピー料金の業界は競争が激化しており、近年価格は急速に下落傾向にあります。
この業界は主に上位3社にてマーケットシェアの約70%を占めており(リコー社30%、富士ゼロックス社20%、キヤノン社20%)※、各業者間における競争が激化している業界になっております。
また、価格についても、複合機本体の機能向上により、1枚あたりのメンテナンス費用が低下したことや、技術革新(デジタル技術による高機能化等)により、各業者間における性能差がなくなってきているため、低下価格競争による営業活動によって、この2年~3年において、本体価格及びチャージ料金は非常に低価格になっております。
印刷枚数によっては白黒単価で1枚1.0円を下回っている場合もあります。

※「2010年複合機台数シェア」(矢野経済研究所)より

(3) コピー料金のコスト削減のポイント

コピー料金の削減は弊社でも数多くのコスト削減の実績がございます。
コスト削減のポイントは、コピー機の入替え(新規購入)ではなく、カウンター単価を現状印刷枚数に応じた適正単価に価格改定することです。一般的にコピー料金の削減に着手しようとする場合、最新複合機へ入替えを前提にチャージ単価の改定を行う場合がほとんどです。しかし、チャージ単価の改定は入替えをしなくても、現状契約単価を見直し、利用状況に応じた適正価格への改定を交渉すれば、余計なコスト(新規リース料金)や余計な手間(入替え業務への対応等)をかけなくても、コピー料金を削減することは十分可能です。また、チャージ単価は必ずしも利用枚数と利用金額に比例するわけではなく、弊社では1台だけの利用であっても、10台以上の利用している企業と同等程度の単価に改定した実績もございます。コピー料金はどの企業様にも必ずあるコストになります、弊社では数多くの企業様のコピー料金を削減しているため、各利用量における適正なチャージ単価の情報をもっております。

(事例)コピー料金年間契約の減額

サービス業A社削減前32,000千円→削減後25,000千円(▲7,000千円、▲22%)
メーカーB社削減前6,000千円→削減後3,500千円(▲2,500千円、▲41%)
不動産業C社削減前6,300千円→削減後4,400千円(▲1,900千円、▲30%)

削減項目一覧

IT

  • システム開発費削減
  • ハードウェア費削減
  • ソフトウェア・ライセンス費削減
  • ハードウェア保守費削減
  • ソフトウェア保守費削減
  • SE保守費削減
  • データセンター費削減
  • クラウドサービス費削減
  • ネットワーク回線費削減
  • 基幹システム保守費削減
  • 調剤システム利用料削減
  • 顧客データシステム利用削減
  • マーケティング情報システム利用料削減
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物流

  • 輸配送費削減
  • 調達物流費削減
  • 社内物流費削減
  • 販売物流費削減
  • 荷役費削減
  • 流通加工費削減
  • 在庫維持費削減
  • ドライアイス代削減
  • 保管費削減
  • 倉庫賃料削減
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エネルギー

  • 井水メンテナンス
  • 電気設備保守費削減
  • デマンド監視装置料削減

営業

  • TVラジオCM代削減
  • 雑誌広告費削減
  • 折込チラシ印刷費削減
  • リーフレット印刷費削減
  • DM印刷費削減
  • ラベル印刷費削減
  • リスティング広告費削減
  • アフィリエイト広告費削減
  • 収納代行手数料削減
  • 口座振替手数料削減
  • 衛生レンタル費削減
  • リネンサプライ費削減
  • 衛生消耗品費削減
  • ロール紙削減
  • 植物メンテナンス削減
  • 標準値札・リボン削減
  • 文具伝票包装費削減
  • 払出伝票類・包装紙類・用度品削減
  • 紙幣計算機器保守費削減
  • 硬貨包装機器保守費削減
  • 食器洗浄機レンタル保守費削減

商品・サービス

  • ダンボール代削減
  • 包装資材費削減
  • ラベルシール代削減
  • 緩衝材費削減
  • 弁理士手数料削減
  • 年金管理手数料削減
  • 海外代理人手数料削減
  •  
  •  
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FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。