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マット代のコスト削減

(1) マット代のコスト構造
マット代のコスト構造は、単価(各商品毎に設定)×交換回数(周期交換)となります。マットには既製品マットとオーダーメイドマットがあり、オーダーメイドマットには別途製作費が加算されます。交換回数については、ほとんどの商品が2週間か4週間の交換周期で交換回数が定められています。
(2) マット代の業界について
マット業界としては、ダスキン、サニクリーン、ユニマットなどが大手企業となりますが、大小にわたり地域密着型などレンタルマットを取り扱う会社(業者)は多く存在します。
業界動向としては、市場自体は縮小傾向にあります。マット代は特に大手飲食店などのコスト削減活動などで、真っ先に解約・値下げの対象になりがちです。価格については、マット・モップ自体に他社と比較して大きな差が存在しないため、価格競争が起こりやすい状態にあります。そのため、マットを数枚しかレンタルしていないようなボリュームディスカウントが効かない上体であっても、定価よりだいぶ安く導入している事例も多くあります。
(3) マット代のコスト削減のポイント
コスト削減のポイントは、市場の最安値による価格交渉を行うことです。
各マットレンタル会社間の商品自体に大きな差異がないことから、業者間における切替が比較的容易です。このため、弊社過去実績より算出したベンチマーク価格による価格交渉により、マット代コストの削減を実現いたします。
(事例)年間マット代の減額
サービスA社 | 削減前740千円→削減後666千円(▲74千円、10%) |
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小売業B社 | 削減前2,448千円→削減後1,479千円(▲969千円、40%) |
サービスC業 | 削減前5,030千円→削減後3,974千円(▲1,056千円、21%) |
削減項目一覧
社会情勢が変化している今だからこそ削減・適正化できる可能性がある、コストの削減項目について掲載しております。
電気・ガソリン・ガス
決済手数料
通信費
賃料
上場維持関連費
設備メンテナンス
上記以外にも、お客様のご状況に合わせた様々なコストに対応可能です。お気軽にご相談ください。
事務
施設
営業
- DMのコスト削減
- ETC料金のコスト削減
- パンフレット印刷のコスト削減
- ユニフォームレンタル料のコスト削減
- 折込チラシのコスト削減
- 新聞広告のコスト削減
- 棚卸し外注費のコスト削減
- 防犯ゲート保守のコスト削減
- TV・ラジオCM費削減
- 雑誌広告費削減
- 折込チラシ印刷費削減
- リーフレット印刷費削減
- DM印刷費削減
- ラベル印刷費削減
- リスティング広告費削減
- アフィリエイト広告費削減
- 口座振替手数料削減
- 衛生レンタル費削減
- リネンサプライ費削減
- 衛生消耗品費削減
- ロール紙費用削減
- 植物メンテナンス費削減
- 値札・リボン費用削減
- 払出伝票・包装紙・用度品類費用削減
- 紙幣計算機器保守費削減
- 硬貨包装機器保守費削減
- 食器洗浄機レンタル・保守費削減
商品・サービス
- ダンボール代削減
- 包装資材費削減
- ラベルシール代削減
- 緩衝材費用削減
- 弁理士手数料削減
- 年金管理手数料削減
- 海外代理人手数料削減