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クレジットカード手数料のコスト削減

(1) クレジットカード手数料のコスト構造
クレジットカードのコスト構造は、以下のようになっています。
クレジットカード手数料=加盟店クレジットカード利用額 × 加盟店手数料率
クレジットカード手数料は加盟店クレジットカード利用額に対する手数料率によって支払金額が決まり、業種・売上規模・カードのブランド等によって、手数料率の幅が広い点が特徴となります。
(2) クレジットカード手数料の業界について
クレジットカード業界は、決済機能を提供する「国際ブランド」、会員の募集・カード発行する「イシュア」、カード加盟店を開拓・管理する「アクワイアラ」の3つ※に分かれています。
※オフアス取引(発行会社(イシュア)と加盟店管理会社(アクワイアラ)が別々の取引)の場合。
発行会社と加盟店管理会社が同じ場合はオンアス取引と呼ぶ
カード会員がクレジットカードで買い物をした分の数パーセントが、加盟店からアクワイアラへと手数料として支払われ、アクワイアラが得た手数料は、買い物で使用されたカードに応じて、国際ブランド・イシュアに按分される仕組みです。
近年国としてのキャッシュレス化を推奨をする取り組みもあり、消費者のクレジットカード決済比率は年々増え続けています。
並行して、キャッシュレス決済を導入する店舗を増やすべく、国際ブランドが定めている、アクワイアラからイシュアに払う手数料である「インターチェンジフィー」の情報公開がなされる等の取り組みにより、手数料の見直しが求められる傾向にあります。
(3) クレジットカード手数料のコスト削減のポイント
コスト構造からもわかるように、加盟店からカード会社へ支払う「加盟店手数料率」を下げることがコスト削減のポイントです。
しかし、業界が複雑な構造(国際ブランド、イシュア、アクワイアラの構造)となっていることや難解な条件等を含むため、適正な手数料率で契約することが非常に困難でもあります。
また、加盟店として取り扱うクレジットカードの種類を減らすことは売上減少のリスクを伴うため、強気な対応を取るアクワイアラも見られます。
そのため、専門的な知見を持ち合わせる企業に交渉のシナリオを相談することがコスト削減への近道です。
ウィザーズプラスでは、数多くのクレジットカード手数料の支援実績を持ち、業界や利用金額等に応じて適正な手数料率を把握しています。お困りの際は、ぜひご相談ください。
(事例)クレジットカード手数料率の削減実績一例
インターネット事業 | 削減前1,150百万円⇒削減後930百万円(▲220百万円、▲19%) |
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小売業A社 | 削減前132百万円⇒削減後120百万円(▲12百万円、▲9%) |
小売業B社 | 削減前103百万円⇒削減後73百万円(▲30百万円、▲29%) |
削減項目一覧
社会情勢が変化している今だからこそ削減・適正化できる可能性がある、コストの削減項目について掲載しております。
電気・ガソリン・ガス
決済手数料
通信費
賃料
上場維持関連費
設備メンテナンス
上記以外にも、お客様のご状況に合わせた様々なコストに対応可能です。お気軽にご相談ください。
事務
施設
営業
- DMのコスト削減
- ETC料金のコスト削減
- パンフレット印刷のコスト削減
- ユニフォームレンタル料のコスト削減
- 折込チラシのコスト削減
- 新聞広告のコスト削減
- 棚卸し外注費のコスト削減
- 防犯ゲート保守のコスト削減
- TV・ラジオCM費削減
- 雑誌広告費削減
- 折込チラシ印刷費削減
- リーフレット印刷費削減
- DM印刷費削減
- ラベル印刷費削減
- リスティング広告費削減
- アフィリエイト広告費削減
- 口座振替手数料削減
- 衛生レンタル費削減
- リネンサプライ費削減
- 衛生消耗品費削減
- ロール紙費用削減
- 植物メンテナンス費削減
- 値札・リボン費用削減
- 払出伝票・包装紙・用度品類費用削減
- 紙幣計算機器保守費削減
- 硬貨包装機器保守費削減
- 食器洗浄機レンタル・保守費削減
商品・サービス
- ダンボール代削減
- 包装資材費削減
- ラベルシール代削減
- 緩衝材費用削減
- 弁理士手数料削減
- 年金管理手数料削減
- 海外代理人手数料削減