企業の贅肉をそぎ落とす成功報酬型「コスト削減」サービス (3)

#コスト削減

3. 「年間2,400万円もコスト削減した年商90億円のドラッグストア」

次に弊社ウィザーズプラスの企業への支援の一例をご紹介させていただきます。

年商約90億円、40店舗のドラッグストアをチェーン展開する企業への支援実例です。年間3億4,000万円をコスト削減の対象額と設定し、現在までに2億7,500万円のコスト削減を進め、年間およそ2,400万円の削減を実現いたしました。

対象となった項目は、地代家賃、システム保守費、電気代、機械警備料、クレジットカード手数料、店舗消耗品費、コピー代などであり、実際どのような形で削減が行われたか、一例をご紹介させていただきます。

まず「地代家賃」ですが、不動産鑑定士による客観的な査定賃料を根拠とすることがポイントとなります。賃貸借契約の場合、貸主借主双方に賃料を上げてほしい、下げてほしいといった増減額請求の権利があり、この権利と不動産鑑定士が出した客観的な査定賃料をもとに、改定を依頼するといった形で減額交渉を実施いたします。

一般的に、不動産鑑定士に賃料などの査定を依頼すると、数十万~数百万かかる場合がほとんどであるが、ウィザーズプラスの場合、完全成功報酬サービスとして提供しているので、交渉の結果、賃料の引き下げに成功した場合のみ費用が発生いたします。

借主の正当な権利として査定賃料を根拠に請求を行うため、貸主との関係性を悪化させる心配もなく、初期費用は0円で、約1,500万円(年額)の家賃を1,350万円(削減率約9%・年額)の削減を実現いたしました。

続いて、「システム保守費」。システム保守といっても、顧客データ管理システムから調剤システムまでさまざまである。このコストの特性として、ブラックボックス化、妥当性の検証が困難、聖域化などが見られるため、どのように削減を進めればよいのか分からないといったところが本音である企業の少なくないのではないでしょうか。

システムとしての現況(償却期間、保守の頻度、人数、機器代など)を確認・分析し、過去の他社支援事例などと合わせて適正価格水準の割り出しを行い、その数値を根拠に改定を依頼する。その結果、およそ1,600万円(年額)のシステム保守費を1,400万円(削減率12.5%・年額)に削減いたしました。

具体例として2項目について説明いたしましたが、その他項目についてもコスト削減のプロフェッショナルとして積み上げた実績と分析力・交渉力をもっておよそ2,400万円(年間)の削減を実現いたしました。

なんだ、2,400万円(9%)程度か、と思われた方も、今一度考えてみてください。純利益に直結し、しかも削減以降は永続的に効果が発生する年間コスト削減2,400万円ですので、2,400万円の純利益を上げるためには、いったいどれだけの量のシャンプー、リンスを売らなければいけないのでしょうか。

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FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。