競合分析フレームワーク

#経営#マーケティング

企業の事業環境分析や企画立案において外すことのできない競合分析。競合分析を行うことで、次期への戦略が明らかなものとなります。

競合分析というのは、明確な戦略を策定するために競争相手を分析することです。戦略策定のための環境分析フレームワークである3C分析のうち、自社(Company)、市場・顧客(Customer)にならび重要なものとされるのが競合(Competitor)の分析。己の敵を知ることで、より効果的な戦略を立案することができます。

ライバル企業を分析して勝機をつかむ

競合分析の際に重要なのは、まずは競合を定義すること。競合相手は目に見えているとは限りません。競合を定義するには新規参入や代替品といった競合も視野に入れる必要があり、ときには業界を超えた分析が求められます。あくまで顧客のニーズに基づいて競合を定義することが重要となるのです。

つぎに競合プロフィールの整理を行います。具体的な分析項目としては、競争優位性・シェア、業績・財務状況、技術・ノウハウ・商品ラインナップ、ビジネスシステム・バリューチェーンなど。この他、戦略目標や組織、人材といった人的資源の特徴や企業文化なども競争優位の源泉になりうるものとして、分析に含める場合もあります。

このように項目ごとに分析し、競合プロフィールをまとめたら、自社との比較を行います。比較の手法としては、競合と自社の製品やサービスを数値化して比較するパフォーマンス比較や、戦略を比較する戦略ポジショニングマップ、漏れ分析などが多く用いられます。

競合分析を行うときに注意しなければならないのは、狭い視野でのみ行うのではなく、ニーズや将来性を見込んだ広い範囲での定義づけを行うこと。業界内という狭い範囲での競合分析に終始していては、拡大の可能性を秘めたグローバルな市場に取り残されてしまいかねません。先をみすえた広い視野でいち早く競合を見つけだし、その分析を行うことで、はじめて他社の1歩先を行くことができるのです。

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よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
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    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。