業界地位と競争戦略

#マーケティング

競争力を強化し、新たな成長戦略を立案するためには、現状における自社の業界地位について分析する必要があります。こうした分析を経ずに、価格競争のような消耗戦を繰り返すのは自殺行為。市場における相対的な自社ポジションを把握したうえで、そのポジションと時宜にかなったマーケティング戦略を立案することが重要なのです。

競争地位戦略論を活用

自社の業界地位を分析し、新たなマーケティング戦略を立案するうえで役に立つのは、アメリカの経営学者フィリップ・コトラーが提唱した競争地位戦略理論。コトラーは近代マーケティングの父とも呼ばれ、このほかにも数々のマーケティング理論を生みだした人物として有名です。

競争地位戦略というのは、量的経営資源と質的経営資源から、業界内の競争上の地位を4つに類型化し、それぞれのポジションに応じた戦略目標を提示する理論です。

競争地位戦略論では、企業の業界地位をつぎの4つに分類しています。「リーダー」は、経営資源が質、量ともに充実し、業界内のマーケットシェアトップとなっている企業を指します。「チャレンジャー」は、質的にはリーダーに劣るものの、量的には業界上位のシェアをもつ企業。「ニッチャー」は、規模は小さいものの、特定の市場におけるシェアを獲得している企業。「フォロワー」は、チャレンジャーのような業界上位でなく、またニッチャーのような特定市場をもつわけでもない企業です。自社の業界地位が以上4つポジションのうち、どれに相当するのかを分析することで、つぎのような戦略目標が明らかとなります。

リーダーポジションにおける戦略目標は、その充実した経営資源を活かして、市場の拡大をはかることとなります。またライバル企業の商品を取り込み、同質化をはかることでシェアトップを維持することも重要。市場全体の利益が低下しないよう非価格対応をすることも迫られます。リーダーの成長戦略は全方位(フルライン)戦略となります。

チャレンジャーポジションにおける戦略目標は、業界内におけるシェアの拡大です。リーダーが強化していないエリアや製品分野に進出するなどといった差別化戦略となります。

ニッチャーポジションにおける戦略目標は、リーダーやチャレンジャーが参入しないセグメントを発見し、創造するなどして、特定市場における独占的地位を確立するニッチ戦略となります。

フォロワーポジションにおける戦略目標は、市場上位の企業を模倣することで経営資源の不足を補い、合理化をはかる模倣追随戦略となります。

競争地位戦略論においては、それぞれのポジションにおける戦略目標が明確に提示されています。こうしたマーケット戦略を取り込むことで、価格競争などの消耗戦によって、企業だけでなく市場全体までもが疲弊してしまうことを防ぎ、よりポジティブに企業活動を営むことができるのです。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。