業務プロセスと組織風土
#業務改善
クライアント業種 | リネンサプライ業 |
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年商/社員数 | 80億円/700名 |
店舗(拠点)数 | 5拠点 |
年間削減額 | ▲600万円 |
発注先との契約単価が本当に最適化されているのか、自分達だけでは調べることもできないし、判断できないことから、外部のコンサル企業の活用を検討。
現状よりも下がるのであれば、当社に支援いただくことにデメリットがないとのことで、コンサルティングの契約をいただいた。
コピー、電話(固定・携帯)、工場の機械警備のコストについて着手。
削減対象費用1,100万円に対して、▲200万円程度(約▲18%)のコスト削減を実現。
特に、コピーと機械警備においては、大幅な削減を実現。(コピー:▲49%、機械警備:約▲30%の削減)
クライアントとしては、短期間でこれだけ大きな成果が出たことに、大変満足いただきました。これを機に、他の削減に着手できるコストにも手を広げたいとのことで、支援対象を広げ、より大きな削減成果に着手いたしました。
もともとコスト意識は高く、継続的に自社でもコスト削減を実施していた。
ただ、削減の成果においては段階的に数年かけて削減を実現してきたことから、短期間での大幅な成果を創出できたことに対して、大変ご評価いただきました。
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