企業の贅肉をそぎ落とす成功報酬型「コスト削減」サービス (2)
2. 「ビジネスゾーンとコミットメント」
弊社のコスト削減は、企業の一般管理費と製造原価の中で、人件費・減価償却費を除いたほぼすべてのコストに対応しております。また特定の業種に特化するわけではないため、後に事例として挙げるDg.S(ドラッグストア)チェーンを含め、SM(スーパーマーケット)、HC(ホームセンター)などの小売業や、製造メーカーを中心に、金融機関、飲食チェーン、介護施設、商社、建設業など、その支援実績は多種多様な業態にわたっております。
ウィザーズプラスはビジネスゾーンとして、「あらゆる業務コストを整理し、日本の企業をもっともっと元気に」という弊社経営理念のもと、「大企業・中堅企業・中小企業」と、あらゆる規模の企業様を対象にビジネスを展開しております。
その理由として、「大企業」の場合においては、コスト改善の効果は十二分にあるものの、社内調整に多大な時間を要してしまうため、自社での取り組みだけでは最後まで着実に進めることが困難なケースが多く、外部の力が必要なケースが散見されるからです。
また「中堅・中小企業」はコスト改善の効果は確実にあるものの、対応できる担い手が社内にいないケースが多く、一方で経営者の危機意識が高いために、トップダウンで改革が遂行可能であることから、全ての企業様を対象としているのです。
弊社がコスト削減サービスを提供するにあたり、「弊社が必ず約束すること」と、「取組み先企業に対し必ずお願いすること」があります。
まず、弊社(ウィザーズプラス)のコミットメント(約束)は、「削減目標(金額、時期)の明確な提示」、「完全成功報酬(コスト削減実現後に、削減額の中からフィーをいただく)」ということです。
そして取組み先企業のコミットメントは、「トップダウンでの業務改革を行っていただく」、「プロジェクトには決める人とやる人のみに参加していただく」ということです。
コスト削減のためには、経営陣の改善意欲と、業務改革を一緒に進めていくプロジェクトスタッフの行動力が必要不可欠となります。