顧客の価値創造
#マーケティング
クライアント業種 | 電気設備業 |
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年商/社員数 | 380億 |
店舗(拠点)数 | 25拠点 |
年間削減額 | ▲600万円 |
競合による受注価格の低下と資材費・労務費の高騰による原価の上昇により、業者間の受注競争が激しく、コスト管理の徹底を図るべく、外部委託検討をしていた。
弊社委託の1年前にも、社内で外部委託の話は出たが、後方支援という支援体制と報酬部分がネックとなり、委託にはならなかった。
弊社の交渉同席スタイルと報酬体系であればと、再び検討の土台に挙げていただき、採用となった。
全体で6百万円程度の削減。主とした削減項目は、施設管理周りのコスト。特に、エレベータ保守や警備、ビル総合管理などの削減に着手いたしました。
特に、ビル管理のコストにおいては、▲40%以上の大幅な削減が実現できた。
交渉当初は弊社の同席のスタイルがどのようなものか見えず、安心感が無い様にも見えたが、一度同席交渉をすることで信頼を得、以降については削減実現も伴い、支援範囲も拡がりをみせていった。
プロジェクト担当の方が積極的に協力をしていただけた為、スピーディに成果をあげることができた。
上記信頼を得られた結果、総務部長からクライアント様のご紹介をいただきました。
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