物流における業務改善の考え方

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物流における業務改善の考え方

労働力の減少(人手不足)、過剰なサービス(短納期・時間指定・多品種)、EC化率の上昇(BtoCの増加・物量の増加)といった物流業界での課題がある中、今後物流コストの上昇は抑制できないだけではなく、顧客サービスおよび品質のレベルへの影響も懸念されてきます。

そのような市場環境の中での物流費のコスト削減は、単に配送料金や作業料金のみを見て削減をおこなうことに限界がきています。

物流費のコスト構造:「数量(人数・回数・面積・重量・時間・距離等)」×「単価」

先にも記載した通り、「単価」だけを引き下げることは、市場環境から鑑みると限界となっています。単に単価を下げることに着目するのではなく、数量(人数・回数・面積・重量・時間・距離等)を見直す効果的なコスト削減を行う必要があります。

「単価でなく仕組みを変える必要がある」

その基準となるのは、ロジスティクスという考え方。
「必要なものを、必要な時に、必要な量だけ」且つ「できる限りローコスト」で提供する

物流:モノを保管し、モノを動かす
ロジスティクス:必要のないモノは保管しない、モノ・ヒトをできるだけ動かさない

今後、物流費のコスト削減を考えるならば、仕組み自体を変え、物流の全体最適を図る必要があります。

例えば、最適な物流ネットワーク構築の考え方としては、顧客サービスレベルの見直し、サービスポリシーの策定から始め、在庫計画・サプライ戦略、輸配送戦略の順で戦略を構築し、物流拠点戦略はそれらをきちんと確認、策定した上で、決定する事項となります。

顧客サービスポリシーを最小のトータルロジスティクスコストで満足させることが最適なロジスティクス戦略であり、最適なロジスティクス戦略は、コスト、オペレーション、サービスのパフォーマンスを同時に改善するものとなります。

物流の全体最適を図る業務改善には、適切にアプローチすることが重要となります。このような市場環境な中で物流費の改善に取り組むためには、客観的な見方が出来る専門家に協力を仰ぐことも一つの手立てとなります。

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FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。