業務改善の時間を確保する

#業務改善

業務の改善に本気で取り組みたいとお考えの方は多いようですが、ネックになるのは、その時間すらとれないという現代のビジネスパーソンを取り巻く現実。日々の業務が忙しすぎて、その業務が本当に必要なものなのかどうかを検討する時間すら取れない・・・とお悩みの方も多いようです。そこで今回は多忙な方のための業務見直しのポイントをご紹介したいと思います。

業務見直しはポイントをおさえて時短実現

まずオススメしたいのは、毎日の業務内容を把握するためのタイムシートをつけることです。すでに日誌や業務記録をつけている方は多いと思いますが、ここで重要なのはポイントをおさえたタイムシートにすること。

このタイムシートを記載するうえでポイントになるのは、作業場所、関係者、コミュニケーション方法、おもなアウトプットといった項目です。作業場所というのはデスク、会議室、客先など。関係者は上司、部下、相手先など。コミュニケーション方法というのは電話、メール、訪問などとなります。

とくに重要なのがアウトプットの項目。たとえば入力された顧客情報とか、加工された仕掛品、上司に提出する提案書など。すべての業務は目的を達成するための作業となりますから、その業務が達成までのどのあたりに位置しているのかを確認するうえでとても重要なポイントとなります。

このようなタイムシートを作成して上司や同僚とともに確認するようにすれば、ひとつひとつの業務の必要性を検討することができます。検討の結果、「必要な業務」は残し、「不必要な業務」はなくす。そうすれば業務改善をしつつ、本格的な業務改善に取り組む時間を確保することもできるのです。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。