業務改善手法

#業務改善

野村総研が2013年11月に発表した『ITロードマップ』によると、今後、2018年頃までに業務改善の鍵を握るのは、日本型データサイエンティストの活躍であると予測しているようです。高度なデータ分析力をもった専門家というだけでなく、さまざまなビジネスシーンで課題解決に向けた提案・検証・実行までをもこなす現場力のあるデータ専門家の登場により、今後の業務改善手法が大きく変化するものと期待されているのです。

IEによる業務改善手法

データサイエンティストの登場により、ビジネスの現場で大きな変革が起こりうるとはいえ、IE(インダストリアルエンジニアリング)による業務改善手法が活用される点は今後も変わりありません。それだけでなく、膨大なデータを活用する術を手に入れることで、IEがさらなる進化を遂げ、より画期的な業務改善手法を生みだすことにも繋がるのではないかと、非常に期待されています。

IEというのは、19世紀から20世紀にかけて起こった労働者の組織的怠業を打破すべく、製鋼会社に勤務していたテーラーによって発案された、作業測定の技術による化学的管理法をはじまりとしています。それまで行われてきた一定の課業を設定する管理手法から、標準時間の設定や訓練の実施、作業計画の作成、適正配置、奨励給制度などによる労働管理へと改善することで、より効率的な作業を実現することができるようになりました。

また、ギルブレスの動作研究もIEにおけるもうひとつの大きな柱となっています。建設業に従事したギルブレスは、レンガ積み作業で動作のムダを省く実験に基づく業務改善により、作業効率を上げることに成功しました。

こうした作業測定の技術や方法改善の技術などを基本として、それぞれの企業に合ったさまざまな業務改善手法が編み出されています。最近では、作業分析や標準作業書作成のためのコンピュータソフトウェアなども発売され、より詳細にデータを活用できるようにもなりました。しかし、標準化されたデータに従うばかりがIEなのではありません。

日本インダストリアルエンジニアリング協会の定義によると、IEとは「人、物、金、情報、時間などの経営資源を化学的な方法で活用し、市場が要求する商品とサービスを高品質、低価格、タイムリーに提供する」こととされています。

会社の大切な資源である「ヒト、モノ、カネ」を活かすことができるか否かは、経営者として、時代に合った業務改善手法を選ぶことができるかどうかにかかっているのかもしれませんね。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。