アンゾフの経営戦略

#経営

今回は、アメリカの経営学者であり、「戦略経営の父」とも呼ばれるH・イゴール・アンゾフの経営戦略についてご紹介したいと思います。

アンゾフの経営戦略に学ぶ

アンゾフは1965年に出版された「戦略経営論」のなかで、市場における競合という概念をもちい、長期的な計画とその実施による企業経営の重要性を説いています。

企業の成長戦略の方向性を分析し、評価するためのツールとして現在もよく使われるのが「アンゾフの成長マトリクス」。これは製品(既存・新規)と市場(既存・新規)を軸とした表で示され、「市場浸透」、「市場開拓」、「製品開発」、「多角化」といった4つの方向性に成長戦略を分類する手法です。

市場浸透戦略は既存の市場における既存製品の売上を伸ばすためのものであり、市場開拓戦略は新たな市場を開拓し、既存製品の売上を伸ばすためのものです。製品開発戦略は既存の市場向けに新たな製品を開発すること。また、多角化戦略は新たな製品で新たな市場分野を切り拓くため、新事業を展開することとなります。このうち、市場浸透と市場開拓、製品開発は各部門に属する競争戦略であり、多角化は全社戦略としての成長戦略にあたるとされています。

厳しい経済情勢のなか、新たな分野への進出を検討している企業経営者は多いようです。アンゾフは多角化戦略をもっとも重視し、「水平型」、「垂直型」、「集中型」、「集成型」といった4つのタイプに分類しています。

水平型とは同じ分野での事業拡大を狙う場合のことで、垂直型は同じ事業分野で川上から川下へと多角化する場合をいいます。集中型とは既存製品とリンクした新製品で多角化をはかることをいい、集成型とは新たな製品を新たな市場に向けて打ち出していく場合をいいます。

企業の成長のため、また将来のリスクマネジメントのためにも、多角化戦略はもはや欠くことのできないものとなっています。他社との事業提携やアウトソーシングなどのオプションを含めて、さまざまな成長のための戦略をアンゾフの戦略経営から学びとりたいものです。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。