社員教育が業績向上に結びつかない

#人事

「せっかく開催した社員教育研修なのに、業績向上に結びつかず、成果が出ない」このような悩みをよく耳にします。

社員の能力を向上させるための社員教育や研修が、無駄に終わってしまっては努力が報われません。教育研修を受けた受講者からも不満の声が聞こえてきそうですね。
なぜ、教育研修が業績向上に結びつかないのでしょうか?それは、教育研修の内容が実際の業務内容とかけ離れているからです。日常の業務に活かせなければ意味はありません。

教育研修の講師には二通りのパターンがあります。ベテランの社員による「社内講師」と、「社外講師」です。

ベテランの社内講師から学ぶのは、日常業務で必要な知識と業務スキルです。しかし、受講者がその社内講師のマイナス面を知っている場合は、教えを素直に受け入れられないでしょう。また、業務に対する姿勢などの指導までは、できるものではないようです。
 そのため、せっかく学んだ知識も十分に活かすことができません。

そのため、多くの企業は社外講師による教育研修を選んでいます。しかし、「社外講師による教育研修でも成果が見られない」という場合、その原因を考えてみましょう。

社外講師ですから、噂話などはなく、受講者にとっては新鮮な気持ちで研修を受けることができます。しかし、社外講師では、実際の業務内容まで立ち入った教育研修を行っていないケースがほとんどです。パターン化された教育研修では、漠然的な内容になります。結局は実際の業務に活かせないため、成果に繋げることができないのでしょう。

では、どのような教育研修ならば、社員教育が業績向上に結びつくのでしょう?
答え、「社外講師による教育研修で、実際の業務の内容に沿った講習」をすればよいのです。

また、受講者のモチベーションを上げるための工夫も重要なポイント。受講者にとって教育研修の印象は「押し付けられて受けるもの」となっている事がほとんどでしょう。ですから、「実際の業務に役立つ内容」であり、「講師からの一方的な講習ではなく、参加型の研修」であることなど、参加意欲がわくようなアピールをしておくのも一つの方法です。

受講者が強い関心を持つ内容で、実際に役立つ教育研修。それには、講師の資質も問われます。

①業界知識があり、経験も豊富な人。
②受講者の悩みや立場などを理解しながら問題解決できる人。
③受講者から情報を引き出せるコミュニケーション能力の高い人。
④受講者の心を揺さぶる熱意を持った人。

つまり、社外講師のプロに依頼することです。きっと満足できる結果を出すことができるでしょう。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。