経営企画部門に求められるスキル

#経営管理部門

2016年を海外進出や新規事業立ち上げといった、新たな収益源を確保するための「元年」と位置付けている企業は多いようです。事業の新たな展開のため、また迅速で確かな経営判断を行うため、経営企画部門の役割は重要度を増しています。

経営者を支え、次世代を切り開く幹部候補生でもある経営企画部門のスタッフには、どのようなスキルが求められているのでしょうか。経営企画を任せる人材に必要なスキルとは以下のとおりです。

  1. 経理・財務スキル
    管理会計や決算会計の経験があり、データ分析、予算の編成・管理ができること。
  2. 営業スキル
    営業実績があり、新規事業の立ち上げなどに関わった経験があること。
  3. 計画化スキル
    経営計画、財務計画など、企業経営に必要な総合企画力
  4. マーケティングスキル
    情報収集と的確な分析力
  5. トップサポート
    経営陣の意思決定をサポートするスキル
  6. コンセプチュアルスキル
    知識や情報を体系的に組み合わせ、物事の本質を捉えて概念化することができるスキル
  7. コミュニケーションスキル
    社内外の人々と円滑にコミュニケーションをとれるスキル
  8. プレゼンテーションスキル
    経営陣や従業員、ステークホルダーなどに経営方針を魅力的に伝えられるスキル

経営企画部門の立ち上げや強化をするためには、上記にあげたスキルを持つ人材を確保する必要があります。では自社の経営企画部門に適任なのは、どのような実務経験を持つ人材なのでしょうか。

たとえば経営戦略コンサルタントの実務経験があれば、即戦力として期待できます。クライアントの経営企画部門と共に中長期計画の立案などに取り組んできた実績があれば、経営計画立案にもすぐに取り組むことができるはずです。

また経理や財務の実務経験者で管理会計の知識があれば、経営計画や予算編成などの実務にも適任です。ほかに適任なのは営業職としての実務を持つ人材です。顧客と直に接する経験を持っていれば、経営環境にも敏感であるはず。マーケティングや資金繰り、予算・実績管理などの分野で大いに活躍してもらえそうです。

このようなスキルを備えた人材を見出して、経営企画部門を任せることができれば、その役割を十全に全うしてくれるに違いありません。きっと貴社の内部にも、これまで培った経験をもとに経営のサポート役として活躍してくれる人材が眠っているはず。まずは一度、自社のスタッフのスキルを点検してみてくださいね。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。