売上アップと事業提携

#マーケティング

昨今、事業提携による相互作用を用いたサービス拡大をはかる企業が増えています。そこで、

サービスの拡大だけでなく、新規事業の構築や売上アップ、資金力アップにもメリットがある

事業提携についてご紹介したいと思います。

事業提携でリソース拡充

事業提携のメリットとは、外部からのリソース拡充によって新規事業を構築することができ、売上アップを図ることができる点にあります。

中小企業が単独で新規事業を立ち上げ、利益を獲得するまでには、資金や人材、信用といったさまざまな局面で困難を伴います。しかし、経営資源が不足する中小企業であっても、外部リソースを活用できる事業提携をすれば、新たに事業を展開し、売上アップを図ることができるのです。

また、事業提携をすることで、提携先からの商流による継続的な売上アップを見込むこともできます。提携企業のルートから新規顧客や販路を増やすことができ、伸び悩んでいた既存事業でも売上を伸ばすことができるのです。

ほかに、中小企業やベンチャー企業の場合、大企業と提携することができれば信用度がアップし、資金力を身につけることもできます。

大企業は潤沢な資金や優秀な人材といった豊かな資源を有しながらも、新たな投資先を求めているもの。そこで、リソースには乏しいものの、新たなアイデアや技術を有している中小ベンチャー企業と大企業が事業提携をすれば、市場に新たな価値を生み出すことができるのです。

今後、中小企業が新規事業を立ち上げ、売上アップを目指すためには、外部のリソースを如何に活用できるかという点が重要になります。その道筋が見えた時こそ明確な事業提携戦略を策定し、実行するときなのです。自社事業に必要なマーケティングリサーチ(顧客・市場の調査)やビジネスマッチングなどのサービスを活用して、事業提携への明確なビジョンを打ち立てましょう。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。