中小企業の差別化戦略

#経営#海外戦略

東京商工リサーチが、2013年の「中小企業金融円滑化法」に基づく貸付条件変更利用後の倒産動向を発表しました。それによると倒産は456件で、前年の256件の1.7倍にものぼるそうです。

倒産企業を負債額別にみると、最多となったのが1億円以上5億円未満で前年比81.4%増。5000万円未満の小規模・零細企業でも前年比126.1%増となっています。また、倒産件数がもっとも多かったのは全体の3割を占める製造業で、つぎに建設業、卸売業、サービス業となりました。

たとえ景気回復の効果が及んでも、座して待つだけでは業績回復が間に合わず、息切れしてしまうことにもなりかねません。

差別化戦略に生き残りをかける

世の中が政策頼みで景気回復を待ちわびる時代、中小企業が生き残るためには明確な差別化戦略が必要となります。ただし、限られた経営資源で戦わざるを得ない中小企業にとって、価格や品質で差別化をはかるのは至難の業。そこで、中小企業でも採用可能な差別化戦略について、具体的に考えてみたいと思います。

差別化を考えるうえでもっとも重要なのは、顧客の視点で考えるということ。顧客が商品やサービスを選ぶ際にポイントとなるのは、価格と品質、そして人になります。

顧客の求める価格で商品やサービスを提供するためには、徹底的なコスト管理が必要となります。ときにはコストを抜本的に見直し、削減することで、新たな商品やサービスの開発へとつなげることも可能です。例えば、ヘアカット専門店のQBハウスでは、水を使用する洗髪などのサービスを廃止することで給排水設備にかかるコストをカットし、他社にはない低価格でカットのみに特化したサービスを提供しています。

つぎに、品質について。企業規模が小さいほど、漸進改良的な新製品よりも根本的改良を伴う新製品の開発に取り組む企業が多いというデータがあります。大企業に比べ中小企業には、経営者の方針によって組織をフレキシブルに動かしやすいというメリットがあります。そうした強みを生かして品質向上に努めれば、品質の差別化をはかることができます。また、細やかなサービスによって顧客のニーズを掴むことで、サービスの幅を広げることもできます。

最後に人について。ある調査によると、1000人未満の企業では「資金不足」と「人材不足」に強い危機感をもっているとの結果がでています。このように、人材の不足は中小企業に限った問題ではありません。むしろ、経営者とスタッフとの関係がより近い中小企業では、問題意識を共有する環境づくりが容易な場合の方が多いのです。

人による差別化は、全社レベルの意識変革から。顧客のニーズをつかみとる細やかな配慮を忘れない人材を育成することが、経営者の使命なのです。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。