マーケティング理論の実践

#マーケティング

近年、さまざまな分野において、マーケティング理論とその実践への取り組みが活発になっています。飲食店や小売りなどのサービス業においては、顧客対応や新規顧客獲得のためにサービスマーケティング理論がもちいられます。また地域活性化や、観光資源の再開発のために用いられるのが観光業マーケティング。ほかに、医療分野における医療マーケティング、学生獲得や在校生対応のための大学マーケティング、行政やNPOの受益者対応のための行政マーケティングなどもあります。このように、さまざまな業界に対応したマーケティング理論がありますが、大切なのは、それが現実に即応した理論であるのかどうか。理論を現場で活かすためには、どのような取り組みが求められるのでしょうか。

マーケティング理論を現場で活かすには・・・

さまざまなマーケティング理論のなかで、もっとも有名なのはマーケティングミックス。マーケティングミックスには、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販売促進(Promotion)といった4つのマーケティングツールをミックスして活用し、自社の売上拡大の戦略を立案する「4P」理論などがあります。

たとえば、小売業をマーケティングミックスで考えてみましょう。一般的には、小売業では同じ商品を扱う競合が多いため、「商品」分野では差別化できない場合が多いようです。そこで「価格」か「流通、立地」分野での優位性をはかるための戦略が必要とされます。また「販売促進」分野では、不特定多数への広告戦略が顧客獲得のために必要となります。こうした形態でマーケティングミックスを指向する企業がある一方で、「専門店化」や「PB(プライベートブランド)開発」など、差別化を指向する企業も増えています。どういった戦略をとり、どのような方向へと舵を切るのか、そうした決断はマーケティング理論の先、もしくは根底にあるものと言えます。マーケティングミックスは、現状の外部環境におけるトップの経営判断を現場へと定着させ、浸透させるツールでもあるのです。

マーケティングミックスのような理論は、戦略を練るためのツールとして活用されるものですが、マーケティング戦略の効果を最大にするためには、内外の現状を知らなければなりません。現在のように企業を取り巻く外部環境が著しく変化するなかにあっては、「現場の声」や「顧客の声」を聞きとることで市場とのマッチングをはかり、なおかつ市場ニーズの醸成に取り組むことが必要となります。

社会がドラスティックな変動を遂げようとしているいまこそ、経営者が積極的に営業現場へと出向き、顧客の動向やニーズ、市場の将来性について見定める好機ではないでしょうか。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。