現状分析と解決

#経営#マーケティング

景気や企業の盛衰の「いま」と「これから」を考えてみるに、いまだ全国的にみれば楽観視できないのが現状。金融緩和によってマネーが増加し、円安や公共投資によって都市部を中心に景気回復が本格化した業界もあった一面、コスト増や増税による内需低迷のあおりを受けやすい流通業界や地方の景気はいまだ厳しいのが現実のようです。

輝く未来は現状分析からはじまる

未来のことは誰にもわかりません。とくに会社経営者というのは、霧におおわれた海の上をゆく船長のようなもの。先行きが不透明な世の中にあっても常に前を向いて、将来に向けた会社の方向性を見極めていかなくてはなりません。

改善すべき点を見極めるのも、将来への方向性を見出すのも、経営者の重要な役割。明確な経営ビジョンを打ち出すことのできない経営者のもとでは、たとえ優秀な人材が揃っていてもその能力を活かすことはできないのです。

業務改善の方策を定めたり、将来の方向性を見定めたりするためには、「いま」の経営環境を見極めることが重要。現状を分析し、己を知ってこそ、次の有効な一手を打つことができます。

そのために知っておいていただきたいのは、現状を分析するのに最適なフレームワーク。このフレームワークを活用することで、事業成功の方策を導き出すことができます。

まずご紹介したいのは、「3C分析」というフレームワーク。経営環境を自社(Company)、顧客(Customer)、競合相手(Competitor)の3つの関係を調査分析することで明らかにする方法です。

自社分析では経営理念やブランド、経営資源、営業力などを分析し、顧客分析では市場動向や顧客ニーズなどを分析、競合相手分析では異業種や新規参入企業、競合他社の動向などを分析します。このように経営環境を分析することで、自社の方向性を見極めていくものです。

また、「SWOT分析」というフレームワークも有効です。これは自社の強みや弱みだけでなく、潜在的な脅威やチャンスを分析することで、ビジネスチャンスを見つけ出す方法です。強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのカテゴリーで自社の外部環境や内部環境を分析し、経営環境の変化に対応した経営資源の最適活用を見出すためのものとなっています。

役立つツールとしてご紹介してきましたが、このようなフレームワークはあくまでも分析のためのツール。分析の結果を踏まえて問題解決の方針を決定するのは、やはり経営者なのです。

とはいえどんな優秀な経営者だって、迷うことはあるはず。難しい判断に迫られた際には、客観的な第三者としてコンサルタントの意見などを聞いてみるのも役立つのではないかと思います。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。