新規事業と組織運営

#新規事業

『人事のプロが教える 働かないオジサンになる人、ならない人』という本が話題を呼んだことについてご紹介します。この本はベストセラー『人事部は見ている。』の著者である楠木新氏が書いたもの。人事のプロの目による働かないオジサン像やその共通点、原因分析などが紹介されています。ビジネスマンなら誰しも陥る恐れのある「働かないオジサン」状態を避けるためにも、企業経営者や人事担当者だけでなく、すべての働くヒトに読んでいただいたい1冊となっています。

「働かないオジサン」がいるというのは問題外ではありますが、新規事業を立ち上げた際に難しいのが組織運営の在り方。いくら有効なビジネスモデルを組み立てても、組織運営が正しくなされていなければ事業を成功に導くことはできません。そこで今回は新規事業の組織運営の在り方についてご紹介したいと思います。

新たな事業の組織運営の在り方

多くの企業が誤りがちなのは、新規に立ち上げたばかりの事業を担当する部署と他の事業部との扱いを同じにしてしまうこと。実績の評価や人事評価においても同じ査定基準を採用してしまう企業は多いようなのです。

しかし経営者にとって重要なのは、新規事業と他の既存事業とがまったく別の業務であることを認識すること。立案したばかりのビジネスモデルを実行に移し、経営資源を調達し、成果をみて、さらに事業計画をブラッシュアップしていく必要のある新規事業。こうした業務を行っている部署で既存の評価基準を適用するわけにはいきません。新規事業を担当する部署で正しい組織運営を行うためには、社内特区ともいうべき新規事業用の評価基準を設けるべきなのです。

こうした特区を設けることで問題となるのは、他の部署に不満や不公平感が生まれてしまうこと。しかしこれは新たな事業を立ち上げる際に当然起きるリスクのひとつに過ぎません。こうした組織内ストレスを恐れず、新規事業を推進できるかどうかは経営者の判断にかかっています。経営者自らが率先して「社を挙げて本気で取り組むのだ!」という姿勢をアピールし、新規事業を成功に導くために正しい組織運営を行うことが重要なのです。

さきに挙げた『働かないオジサン』という本では、近年増えつつある社内フリーエージェント制度や職務公募制度を採用している企業についても紹介されています。職務公募制度とは新規事業や発展市場への職務を社員に示して、社員が直接志願できる制度。このような制度を採用することで新規事業の組織運営を円滑にし、人材の活用に役立てることもできるかもしれませんね。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。