過剰品質の見直しとコストダウン

#コスト削減

ネットニュースで気になる記事を読みました。それは『もっとも残業時間が多いのはどの業界か?』という記事。

就職や転職情報などを扱うボーカーズでは、残業時間に関する調査リポートを発表しています。その調査結果によると、もっとも残業時間が多い業界は「コンサルティング、シンクタンク」で月83.5時間、2位は「広告代理店、PR、SP、デザイン」で月78.6時間、3位は「建築、土木、設計、設備工事」で月70.8時間となっているそうです。

この結果についてボーカーズでは、残業時間が長いのは成果物を生み出す仕事が多く、締め切りまでに一定の品質を達成するために残業時間が長くなってしまうのではないかと推測しているようです。ちなみに平均残業時間は20~30代で50時間前後、40歳手前から減少する傾向にあるそうです。

現在、安倍政権ではホワイトカラー・エグゼンプションを検討していますが、これが労働時間の短縮に効果を発揮するかどうかは疑問。いまコストダウンや労働時間短縮のためになすべきなのは、過剰品質の見直しなのではないでしょうか。

品質の向上が自己目的化していませんか?

品質の向上を求めるあまり、自社の製品が過剰品質となってはいませんか?

お客様のご要望以上に品質水準の向上を求めれば、余計なコストが発生し、従業員の労働時間を無用に長くしてしまうことにもなりかねません。自社製品へのこだわりやブランド意識はたしかに大切なもの。ですがそれ自体が目的化し、ニーズやコストとバランスしていないのでは、不良品とされた部品の山や規格外で廃棄される野菜や果物、賞味期限切れで廃棄される食品、長時間残業などといったムダを生み出すだけなのです。

過剰品質を見直すということは、品質判定基準の妥当性を見直すことに他なりません。判定基準となるのは、顧客のニーズをきちんと反映しているかどうか。顧客目線ということを再認識したうえで、受け入れ検査基準や工程管理基準、出荷判定基準について、その基準値が妥当であるかどうかを再チェックする必要があります。

このような基準の見直しは、部材を納品してもらうサプライヤーとの協働で行うことも必要となります。製品ロスや工程不良率などのデータを具体的に共有し、より適正な品質判定基準を設定することができれば、工程不良品が減少し、コストダウンをはかることができます。

もちろん判定基準を見直すということは、品質を下げるということではありません。あくまで過剰な品質をニーズやコストとバランスしたより適正な品質にするということになります。その製品が目指すもの、顧客志向がどうなっているのかといった点でブレずに、品質の向上を追求していきたいものですね。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。