ランチェスター販売戦略

#マーケティング

販売戦略とは、企業の最前線ともいえる営業現場に立ち、そこで生み出されてこそ力を持つもの。営業担当1人1人の力を最大限にまで高める「汗の匂いのする戦略」こそ、競争に打ち勝つチャンスを生み出し、シェアの獲得を実現するものです。市場戦略についての意志決定から、セールス担当者の営業活動についてまでを広範に述べる「ランチェスター販売戦略」は、強者だけでなく、それを追う弱者にもチャンスを与える実践的な経営理論。まさに「汗の匂いのする戦略」と呼ぶにふさわしい、現場による、現場のための販売戦略です。今回は、販売戦略の古典ともいわれる「ランチェスター販売戦略」についてご紹介します。販売戦略の在り方を見直す一助としていただければ幸いです。

汗の匂いのする現場から

販売戦略の古典ともいわれる「ランチェスター戦略」とは、イギリスの航空工学のエンジニアであったF・W・ランチェスターが発見した「ランチェスター法則」を基礎としています。この戦略理論を、コロンビア大学の数学教授B・O・クープマンとアメリカ海軍作戦研究班が軍事目的の「ランチェスター戦略」として展開。アメリカでは、オペレーションズ・リサーチとして発展しています。軍事戦略としてのランチェスター理論を、1960年代に販売戦略として確立したのは田岡信夫氏。1970年代以降、多くの企業が「ランチェスター販売戦略」を実践してきました。

ランチェスター販売戦略では、市場シェアが1位の企業のみを強者とし、その他はすべて弱者とします。そして、組織の販売能力を「1人あたりの販売能力×人数」とした場合、第1の法則では、組織規模が同程度ならば1人あたりの能力が高い方が勝ちとし、第2の法則では、1人あたりの能力が同程度ならば、組織規模が大きい方が勝つとしています。これは、市場シェアを守ろうという強者には第2の法則を、局地的な勝利を目指す弱者には第1の法則を適用することで、それぞれに勝利をもたらす戦略の在り方を示唆するもの。弱者であっても、戦うべき市場を決定し、1人あたりの販売能力を高めることで、強者にも対抗しうる販売戦略をうちたてることができるのです。

ランチェスター販売戦略の実戦体系として、もっとも多く見られるのは「地域戦略」と「マーケットシェア戦略」、「営業戦略」の組み合わせ。「地域戦略」とは、自社の商圏や重点エリアでのナンバーワン獲得を目指すもので、戦国時代の国盗り合戦にも通じます。軍事戦略を基礎とするランチェスター戦略の基本ともいえるものとなっています。「マーケットシェア戦略」とは、マーケットシェアを調査し、分析することで、適切な標的顧客を設定するもの。また「営業戦略」は、定めた標的について、どのような販売作戦をとるかを設定するものとなっています。

日本の経済成長を陰で支えたランチェスター販売戦略。すでに50年もの歴史をもつこの販売戦略を原点として、新たな時代を迎える御社の販売戦略をいま一度見直してみてはいかがでしょうか。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。