原価計算と配賦

#会計#経営管理部門

原価計算の精度を上げるために重要なのが間接費の配賦方法です。その方法は企業によってさまざまですが、重要なのは自社の配賦基準を定めること。配賦基準を部門ごとに設定するのか、費目ごとに設定するのかなども、合わせて定めておく必要があります。

配賦基準を決定する際に多いのが、「どこまで詳細に計算すれば良いか分からない」というお悩み。原価計算の精度を上げるためには精確な配賦が必要となります。ですが配賦というのは、あくまで費用を合理的に配分するためのもの。あまりにも細かい基準を設けてしまっては、計算作業が複雑になりすぎて非効率になってしまう恐れがあるのです。

まずは配賦基準の設定から

一般的に配賦基準として採用されることが多いのは、部門別配賦や製品別配賦です。ただし部門別の次に製品別といった順で計算したり、個別に配賦基準を設けたりするなど、その計算方法は企業によってさまざま。まずは自社にあった配賦基準を定め、混乱を招くことのないようその基準をしっかり踏襲することが重要になります。

部門別配賦というのは、費用を「直接部門」と「間接部門」に分け、間接部門の費用を直接部門に配賦するということ。この部門別配賦によって集計された費用を製品別に配賦することになります。

部門別配賦には、直接配賦法と階梯式配賦法、相互配賦法といった3つの方法があります。直接配賦法とは補助部門の費用を直接部門だけに配賦する方法であり、直接部門だけに配賦基準率を定めるものです。階梯式配賦法とは直接部門や間接部門に優先順位を設けて、順位の高いものから配賦計算していく方法。相互配賦法とは補助部門費を一次配賦したのちに製造部門だけに二次配賦する方法です。

製品別配賦というのは、直接製品に負荷できない費用を製品別に配賦するということ。配賦の基準となるのは、人員数や直接費用、直接工数、設備稼働時間などです。このような基準を定め、その基準に基づいて費用を製品ごとに配分します。この方法では部門別計算を省略して個別の配賦基準によって製品に配賦するため、計算時間を短縮することができます。

配賦基準が定まってさえいれば、それを原価計算システムに適用することで容易に精度の高い計算を実行することができます。最近は流通している多くの原価計算システムでさまざまな配賦基準を設定することができるようになっているため、多段階の配賦も可能となっていますし、手軽にシミュレーションすることも可能です。

大事なのは、自社の経営スタイルに合った、なるべくシンプルな配賦基準を設定すること。そのうえシステムを使いこなすことができれば、精度の高い原価計算を実現することができます。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。