BtoB企業におけるSEOの重要性

#マーケティング

近年、Webを使ったデジタルマーケティング戦略で成功をおさめる企業が増えています。2009年のWEBマーケティング研究会『BtoBに関する購買行動調査』によると、企業の購買担当者に「購入した製品を知ったきっかけ」を聞いたところ、「メーカーのWebサイト」という回答がもっとも多かったそうです。また購買する製品を決定する比較検討・検証プロセスにおいては、「Webサイトで製品・技術情報収集を行う」や「Webサイトで製品パンフレットや技術資料の請求を行う」という回答が多かったようです。この調査結果からもわかるように、デジタルマーケティングはBtoB企業の営業ツールとして重要な位置を占めているのです。

デジタルマーケティングのなかで、最近とくに注目されているのは、ソーシャルメディアを活用したインタラクティブマーケティング。インタラクティブマーケティングは、顧客と直結した双方型マーケティングの手法として、さまざまな可能性を秘めています。特にBtoB企業のインタラクティブマーケティングで重要なのは、企業間コミュニケーションの場を醸成し、マーケットの活性化を促すことにあります。企業の広告や製品情報を提供するだけでなく、ターゲットへのお役立ち情報やマーケット情報、口コミ情報などを通じて、ユーザー企業とのコミュニケーションをはかることとユーザーエクスペリエンス・デザインを追求したサイト構築が重要であるといえます。さらにユーザー企業間のコミュニケーションの場を提供することで、市場の活性化をはかることもできます。BtoB企業のインタラクティブマーケティングで成功している事例としては、Facebookページで自社のキャラクターを通して、さまざまなユーザーとコミュニケーションをとっている企業があります。他には、クライアントに合わせてキャンペーンや説明会の告知を行う企業など、ユーザーとの信頼関係の構築にソーシャルメディアを効果的に活用しているようです。

またインタラクティブマーケティングよりも顧客との距離を近づけたマーケティング手法として、インフルエンサーマーケティングも注目されています。発信力のある消費者をアンバサダー(宣伝大使、広める人)として提携をし、口コミやSNSによる拡散をはかる手法です。

デジタルマーケティングをより戦略的に実施する企業が、活躍の場を広げる時代です。ただし新たなマーケティングを始める際に課題となるのは、コストの問題です。BtoB企業のデジタルマーケティング戦略において、マーケティングROI(投資対効果)を改善するためには、SEO(Search Engine Optimization)がより重要なものとなります。

SEOにはさまざまな手法がありますが、BtoB企業におけるSEOには、売上に直結する結果が求められます。デジタルマーケティングの効果を上げるためには、ユーザー企業の購買担当者がどのようなキーワードで検索するかという予測、マルチエントランス型のサイト構成など、自社企業サイトとユーザー企業とを論理的に結びつけるSEOの手法を究めていかければならないといえるのです。

Contact

お問い合わせ

サービス内容や事例・実績など気になる点をお気軽にお問い合わせください。

FAQ

よくあるご質問

  • コストの無料診断を詳しく教えてください。
    コストの無料診断は、クライアント企業様と秘密保持契約を締結後、以下のいずれかの方法により分析し、削減見込額を報告させていただくものです。
    ①総勘定元帳から、各コストを項目別×発注先別×拠点別(店舗別)に分類のうえ全般的なコストについて分析
    ②削減を希望するコストの契約書・請求明細から、取引先×単価×数量を把握し、個別に削減見込額を分析
  • コンサルティング契約はどのような契約内容になるのですか?
    コンサルティング契約はクライアント企業様と当社との包括契約となります。契約内容には、フィー体系やコンサル内容の規定をしております。具体的な内容については契約書のドラフト及び別紙「コンサルティングの進め方」にてご説明させていただきます。
  • 業者や貸主との交渉など、クライアント側担当者の作業(事務)負担は?
    コスト分析から削減手法の策定及び各業者や貸主との交渉は当社主導で実施いたします。(クライアントのご担当者様には同席をお願いしております)交渉の進め方は交渉前にクライアント様にご報告させていただき、ご了解の上で交渉に着手いたします。
  • コンサルフィーの条件は?
    コンサルフィーは削減が実現できた場合のみ発生いたします。
    1年間のコスト削減額の中からフィーが発生しますので、未来永劫フィーが発生するものではありません。